少しずつ、こつこつと

小学生の自宅学習(チャレンジ、リトルくらぶ)、英会話、習い事などについて記載しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始も予習シリーズのホームワークは続いてく

2年生リトルくらぶのホームワークは、毎日国語算数とも1ページずつこなすように日付がふられています。 日付を目安に進めていけば良いのでとてもペースがつかみやすいです。 今月も12月号がいつものように送られてきました。中身をみたところ大晦日までホー…

大掃除と不用品の処分

師走なので、なんとなく部屋の片付けを始めました。今年は自宅にいたゴールデンウィーク頃にプチ断捨離をしたこともあり、例年より捨てるものも少なめです。 とはいえ、娘のおもちゃと洋服は、毎年何かしらサイズアウトしたり、遊ばなくなったおもちゃたちが…

タイピングとローマ字

小学3年生でローマ字を習う。ローマ字なんてまだ先だと思っていたけど、そろそろ少し始める時期のようです。 そして、私がパソコンを使っていると興味を示すので、タイピングもついでに教えてしまおうと、いろいろ探していました。 アプリとかタイピング練習…

受験校の選び方

中学校受験をした知人が何人かいます。その中で私立中学校から公立中学校に転校したお子さんがいます。 理由はざっくりいうと、合わなかかったから。 学校選び、通塾と頑張っている姿を見ていたので、こちらはとても驚いたのですが、親子とも明るい表情でし…

チャレンジタッチ、漢字アプリ

チャレンジタッチにある漢字アプリは、使う頻度の高いアプリです。 通常のレッスンでも漢字の練習が出てきますが、漢字アプリはどんどん先取りが出来ます。 あまり早く進んでいる時はペースを落としていましたが、もうすぐ2年生の漢字が終了します。 今まで…

近場で密をさけて楽しめる場所を探して

緊急事態宣言中、娘のどこかへ行きたい願望を叶えるのに苦労しました。 近くのバーベキュー場もある広めの公園は、駐車場待ちの渋滞で、公園の中はテントが密になっていました。 あの頃に比べると今は自由に遊べるのだけど、第3波との声が出て、どこまで移動…

リトルくらぶの月例テストで現実を知る

リトルくらぶに入会してから月例テストを2度受けました。実際に近くの四谷大塚の教室でも受講可能です。 娘はまだ教室で受けた事はなく、自宅で時間を計り受けて、答案を送付しています。 学校以外でテストと言われれるものを受けた事がなかったので、月例テ…

再びのオンラインレッスンに備えて

音楽系の習い事、緊急事態宣言の間はオンラインでレッスンをしていました。 最初は上手くいくのかと心配しましたが、やってみると何とかなるもので、本人のモチベーションも落ちずに習い事を続けることができました。 緊急事態宣言の解除後は再びいつものレ…

チャレンジのプログラミング講座

先日ベネッセからプログラミング講座のお知らせがやってきました。 プログラミングの習い事は気になっていますが、これ以上習い事を増やす気はないので、チャレンジタッチと一緒にこなすことが出来れば負担にならないかもと考えています。 1ヶ月に1回の配信…

積み重ねの時間

ほんの少しの時間でも積み重ねると大きな時間になるものです。 1日10分 365日で60.8時間 5年で304時間 1日30分 365日で182.5時間 5年で912.5時間 1日60分 365日で365時間 5年で1825時間 1日5時間 365日で1825時間 5年で9125時間 何かを極めるには1万時間など…

通塾時間を計算してみたら。

今年も残り1ヶ月半。今年はコロナ、コロナであっという間に時が過ぎてしまいました。 来年には娘は3年生です。そろそろ進学塾に行くお友達もいるようです。我が家もゆくゆくは塾に頼ることになると思いますが、3年生は自宅学習を継続することにしました。理…

歴史マンガタイムワープシリーズ

科学漫画サバイバルシリーズに続き、歴史漫画タイムワープシリーズを読んでいます。 小学2年生にはまだまだ歴史は難しいのでしょうが、歴史というより、単なる漫画として読んでいるようです。 漫画の途中に解説があるのですが、この部分は難しいから読んでい…

リトルくらぶ、予習シリーズのボリューム

リトルくらぶに入ろうか検討していた時の話です。 資料請求しところ、実物の2年生の毎日のワークが一緒に送られてきました。国語、算数とも毎日それぞれ1ページこなしていく形式でした。 ワークは実物が送られてきたので、とても参考になりました。 そしてリ…

教育情報誌「ドリームナビ」の楽しみ

リトルくらぶに入ってから、月刊誌ドリームナビが送られてきます。 中学受験の勉強の進め方は高学年用なので、まだまだ必要な内容ではないのだけれど例題や過去問が少し掲載されていて、私が解いて楽しんでいます。 算数の問題は特に楽しい。 逆に社会は全く…

チャレンジの魅力

寒くなってきました。 布団もかけず、お腹出して寝ている娘。風邪ひきそうと思ったら、案の定風邪ひきました。 病院では早々に登校可能と言われましたが、こんなご時世なので1日だけ長めにお休みさせました。鼻水ズルズルの娘が隣にいたら、お友達も迷惑でし…

科学漫画サバイバルシリーズがおもしろい

小さい頃から絵本を読まないと寝なかった娘。今も何か読んでからでないと寝れないようです。 いつの間にか私の絵本の読み聞かせを拒否し、今はサバイバルシリーズの漫画を読んでから寝ています。 あまり長く読んでいるので「早く寝て」と注意すると、後少し…

「リトルくらぶ」にも入会した理由

コロナによる緊急事態宣言の最中、今後の自宅学習について再検討しました。 1年生になってからチャレンジタッチを継続してきました。 使い方も簡単で、娘の場合、漢字の学習はチャレンジによる成果が大きいように思います。 3年生まではこのままチャレンジ1…

低学年の小学生におすすめの本

冬休みの宿題に読む本を探していたのですが、活字の苦手な娘でも楽しく読んでくれた本を紹介します。 ぼくはめいたんていシリーズ 先ずは「ぼくはめいたんてい」シリーズです。 作者はマージョリー・W・シャーマットです。 アメリカで1972年に第1作が出てい…