少しずつ、こつこつと

小学生の自宅学習(チャレンジ、リトルくらぶ)、英会話、習い事などについて記載しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

学校見学会

3月の終わりに学校見学会に参加しました。 見学先は実践女子学園です。 広く長い廊下を抜けたところに説明会の部屋がありました。歩いていると一人の男性にお会いしました。ようこそと丁寧な挨拶をしていただきとても好印象だったのですが、その方後に校長先…

小4進学くらぶ 第2回組み分けテスト

進学くらぶをスタートさせてからあっという間に第2回公開組分けテストが終わってしまいました。 進学くらぶを始めた2月はペースもつかめ無いまま週テストを迎えていました。予習シリーズのテキストと演習問題集をこなすことに必死で、繰り返しの演習が全く出…

女子校アンサンブル

GWに開催されていた「2022 女子校アンサンブル 私立中学・合同説明会」は今年は都合がつかずに断念しました。 残念に思っていましたが、学校別ミニ説明会の動画がアップされていました。 各学校5分の説明です。学校の雰囲気や大事にしていることなどが垣間見…

初めての学校見学と服装選び

4年生のタイミングで少し早いかなと思いつつ学校見学に行ってきました。コロナで学校見学になかなか行けなかったと言っていた知人の話もあり、早めの始動となりました。 行き先は都内の女子中高一貫校です。まだ受験までは時間があるので気持ちは軽かったの…

お別れの季節、遠くから幸せを祈ってます

街が桜色に染まる素敵な季節がやってきました。卒業や転勤など環境の変化を感じる季節でもあります。 娘の英会話の先生も4月から変わることになりました。3年間お世話になった先生が帰国されることになったのです。 娘が英会話教室にお世話になったのは小学1…

小学3年、英検5級を受検した記録

英会話教室に小学校1年から通い、いつかは英検を受けてもらおうと思っていました。 週1回の英会話では英検対策はしてくれないので、テキストを購入し私が教えようと思ったには確か1年以上前のことでした。 それからテキストを開いてみたり、しばらくやらなか…