少しずつ、こつこつと

小学生の自宅学習(チャレンジ、リトルくらぶ)、英会話、習い事などについて記載しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

久々の学校見学に行ってきた

先日久々に学校見学に行ってきた。 前から私が気になっていた学校。 全く学校見学に行っても興味が無さそうな子が、今回は違う反応。 「ここなら行ってもいいかな。」 行っても良いって。 あなたの偏差値で届くような学校では無いんですよ。 とツッコミどこ…

中受から撤退はしないけど

本気で中受をするのかと思うほど勉強時間が少ない。 習い事も英語も中受も。 全てが中途半端と言っては、子供に失礼になるのだろうか。 5年のこの時期に、反抗ばかりする子供が中受だけに集中することに同意するとは到底思えない。 だから、このままのスタ…

学校選びに迷走、現実逃避してしまおうか

低学年の頃から学校の情報を集めていたつもり。 4年生になって気になっていた学校に5校、5年生になって1校に足を運びました。 そろそろ本命を固めていってもと思いますが。 説明会も学校見学も必死になっているのは母一人。 夫も娘も全く、、なのですよ。な…

英検4級を受検した記録

英検5級を受検したのは小学3年の時でした。 あれから4年生で4級と思ってみたものの、子供の力量をみて一回で合格するのは難しいと判断し、受検を見合わせていました。 5年生になり、漸く本人も受けてみる気になったので受検することにしました。 時間をかけ…

受験と習い事で悩む

受験を決めた時からまずいなとずっと思っていました。 習い事です。 子の習い事は、自宅で練習が必要な音楽系と英会話です。 どちらも本人曰く、辞めないそうです。 どれも短時間ではあるものの毎日練習しています。 音楽の習い事は3歳から、体調不良と旅行…

学校の訪問

「コロナの感染拡大で 学校訪問に行けなかったよ」 という知人の話を聞いて昨年から始めた学校訪問、 4年生で行った学校は5校です。 個別見学会、学校説説明会、文化祭に参加しました。 先日は四谷大塚の志望校判定テストで会場となっていた学校へ行ってきま…