少しずつ、こつこつと

小学生のタブレット自宅学習、英会話、習い事などについて記載しています

小学1年生、夏休みの学習と読書

最近、勉強嫌いなんですって、娘。

学校に慣れてきたら、勉強への好奇心は下降中のようです。

授業内容はわかると言っているので信じたいところです。

 

1年生のうちから勉強漬けにはしないよう、私の心をセーブしていますが、今から学校の勉強についていけないと先が心配なので、ついつい言ってしまいます。

「宿題は?音読は?」

 

子供っていつから自発的に勉強するのでしょう。

 

私自身は小学校低学年で勉強した記憶がなく、親から勉強しろと言われた記憶もほとんどありません。

言われなくても勉強していたわけではなく、親が言わないので夏休みの宿題をガッツリ貯め込んで、夏休み最終日に一気に片付けていた気がします。

 

そんなつらい夏休み最終日を迎えて欲しくないので、夏休みの宿題は早めにに済ませて欲しいと思っています。

 

勉強習慣がなくなると、どんどんやらなくなりそうな娘。

夏休みの計画もきつくない程度に立てなければと思います。

チャレンジで夏休みドリルが届くようなのでバッチリ復習してもらいます。

 

新しいタブレット+トップ大学生のフォローアップサービス【RISU算数】

 

それから夏休み中、少し本も読んで欲しいと思っています。今は読書と言っても寝る前に一緒に少し読む程度なのです。

たっぷりと時間はあるので、夏休み中に本を読んでくれると嬉しいな。

まだ挿絵が多いくらいでないと読まないので本探しも大変。

チャレンジタッチに入っている電子図書を参考にして、夏休みまでに良さそうな本を探そうと思います。

 

自宅学習と旅行や遊び、低学年のうちは上手く誘導することも必要ですね。