少しずつ、こつこつと

小学生のタブレット自宅学習、英会話、習い事などについて記載しています

RISU算数 タブレット学習【小学1年生7月現在の記録】

娘は夏休みに入りました。

夏休みの宿題、早速始めています。ドリルの量は少ないものの、読書や絵日記など思ったより量が多い印象です。

7月中に出来るものから片付けないとお休み後半大変そうです。

 

さて、RISUの進捗状況です。

f:id:feiruna:20190723194505j:image

新しいタブレット+トップ大学生のフォローアップサービス【RISU算数】

 

前回はクリア済ステージが3つでした。今回は3つ増えてクリア済ステージが6となりました。

 

現在、この他に4つのステージを同時に進めています。一つのステージを進めると次のステージに進めるようになっているのですが、フローチャートのようになっていて、いくつかのステージが同時に進めることが出来ます。

 

一つずつステージを進めるのが良いのか、いくつかのステージを並行して進めれば良いのか、現在は試しながら進めています。

 

今4つのステージを同時に進めています。時計の読み方のステージがあるのですが、娘はしばらくやらないと時計に関しては特に忘れる傾向があり、時計に関しては特にゆっくり学習し、一気に終わらせないように敢えて速度を落としました。

 

細かく学習単位が分かれていることで、娘の暴走を止めることが出来るのも好都合です。

 

 

今回クリアしたステージ9A(100を数えよう)は間違いが多く、本人も意味がわからないというので、このステージは2回繰り返し解きました。

 

「100が1個と10が3個でいくつか?」

「140より一つ小さい数は?」

こういった問題は丁寧に教えると理解が進んだようですが、まだ完璧ではなさそうです。

このステージは時間をおいて繰り返し学習してもらおうと思います。

繰り返し学習がしやすいことがタブレット学習の使い安さだなと感じました。

 

f:id:feiruna:20190723234231j:image

新しいタブレット+トップ大学生のフォローアップサービス【RISU算数】

 

そして最近の学習時間↑です。日によりかなり学習時間に差があります。10分以上取り組むこともあれば、やらない日もあり平均3分となっていますが頑張っている日もあるので合格点だと思います。

短時間で集中して学習することを目指してます。

 

↑進捗状況に「2年生の問題まで挑戦中」とあります。一部2年生の学習に入っています。

だいぶ進んで来たので復習も取り入れつつ進めるつもりです。