少しずつ、こつこつと

小学生のタブレット自宅学習、英会話、習い事などについて記載しています

チャレンジタッチ「小学生計算まるごとアプリ」で判明した事実

チャレンジタッチに入っているアプリで「小学生計算まるごとアプリ」というアプリがあります。

タイトル通り計算問題を段階的に進めていくアプリです。

 

毎月の課題以外に、このアプリを活用して計算の反復練習に役立てています。

 

f:id:feiruna:20190902081402j:image

 

この計算アプリは、小学1年生の「たしざん」から6年生の「分数と少数のまじった計算」まで27段階に分かれています。

f:id:feiruna:20190902082418j:image

 

今まで気づかなかったのですが、このアプリ「みんなの進度」が見れたのです。

他のチャレンジタッチを使用している1年生がどのレベルにどれくらいの人数いるかが見れるのです。

 

圧倒的にたしざん、ひきざんと1年生のレベルをこなしている人数が多いのですが、早い子は早いようです。

2年生レベルまで進んでいる子もそこそこいて、学年が上がるにつれて少なくなっていくのですが、6年生レベルのレベル27まで終了している人数もかなりいるのです。

 

衝撃でした。小学1年生で四則計算、小数点まで理解出来る1年生もいるようです。

 

着実に進めたい人は復習に、先取りしたい人は予習に活用できるアプリだと思います。