少しずつ、こつこつと

小学生の自宅学習(チャレンジ、リトルくらぶ)、英会話、習い事などについて記載しています

音符を読む練習

娘は音楽系の習い事をしています。

幼稚園の頃は曲も短いので何となく曲を覚えてしまい、音符を読んでいないことは薄々気付いていました。

というより、ハッキリと楽譜は読んでいませんでした。ほぼ覚えて演奏している様子は見て取れました。

 

大きくなった時に読めないのはどうかと思い、音符カードを使い練習もしました。

f:id:feiruna:20191016212749j:image

音符カードは5歳くらいに良く使っていました。次の日には忘れるという何とも教え甲斐のない状態でしたが、繰り返し少しずつ楽譜も読めるようになり、今に至ります。

音符カードは大きく、幼稚園の子にはピッタリだったと思います。

現在は読めるもののの数えて読んでいたりするので、しばらく譜読みの練習は必要そうです。譜読みの練習は先生から勧められた本がおすすめです↓

f:id:feiruna:20191016133958j:image

反復練習で身につける内容です。何でも繰り返しが大事なようです。