少しずつ、こつこつと

小学生のタブレット自宅学習、英会話、習い事などについて記載しています

鉄棒の練習【逆上がり】

室内用鉄棒を購入してから、毎日鉄棒しています。学校へ行く前にくるりん、帰宅後くるりん、寝る前にくるりん。

 

よく飽きないものだと思いますがこれだけ楽しんでくれるとmy鉄棒も嬉しいかと思います。

 

前まわりが出来るようになってから体育で鉄棒をまだやらず、今日の体育は鉄棒じゃなかったと少しがっかりしていました。

つい先日まで前まわりが出来ないことを悩んでいたのに、贅沢ものです。

 

そして前まわりがかなり慣れてきたので、少し逆上がりの練習をしています。

逆上がりのやり方もネットの動画を参考にしています。「鉄棒から離れない、爪先をまわりたい方向に向ける」と声かけして補助しています。

 

調べてみると逆上がりの補助ベルトも売っているようですが、補助ベルトは自作してみました。

f:id:feiruna:20191120082855j:image

自作と言っても要らない肩掛けベルトをくっつけただけです。使用すると足が上がっている気もします。写真の金具部が痛いというので、使う時はタオルを巻きつけて使っています。

 

逆上がりはそれなりに筋力がつかないと難しそうですが、自作補助ベルトも活用して練習に付き合っています。