少しずつ、こつこつと

小学生の自宅学習(チャレンジ、リトルくらぶ)、英会話、習い事などについて記載しています

リトルくらぶ、予習シリーズのボリューム

リトルくらぶに入ろうか検討していた時の話です。

 

資料請求しところ、実物の2年生の毎日のワークが一緒に送られてきました。国語、算数とも毎日それぞれ1ページこなしていく形式でした。

ワークは実物が送られてきたので、とても参考になりました。

 

そしてリトルくらぶは、毎日のワークの他に予習シリーズの冊子が実際は送られてくるのですが、資料請求の際はこの見本はありません。

この予習シリーズの難易度やボリュームが良く分からず電話で問い合わせしたところ、2教科とも各1ページ進めれば1日で終わる量との回答でした。

 

その後実際に入会して送られてきた予習シリーズですが、月にもよりますが2教科とも各1ページ進めたら半月強で終わる量だと思います。

 

我が家は、毎日ワークを算数国語とも各1ページこなし、予習シリーズは算数か国語どちらか1ページ進めています。余裕のある日は2ページこなすようにすると1ヶ月で終了します。

 

予習シリーズはページ数だけ見ると、各教科ともワークの半分ほどのボリュームです。

ワークは反復復習なので本人一人で取りかかれますが、予習シリーズは初めての内容なので親の手が必要です。

スモールステップなので、1ヶ月分のボリュームは無理しなくてもこなせる量だと思います。