少しずつ、こつこつと

小学生の自宅学習(チャレンジ、リトルくらぶ)、英会話、習い事などについて記載しています

通塾時間を計算してみたら。

今年も残り1ヶ月半。今年はコロナ、コロナであっという間に時が過ぎてしまいました。

 

来年には娘は3年生です。そろそろ進学塾に行くお友達もいるようです。我が家もゆくゆくは塾に頼ることになると思いますが、3年生は自宅学習を継続することにしました。理由はいくつかありますが..1番は

通塾時間を考えるともう少し本人の体力がつかないと無理そうなことです。また共働きの我が家にはお迎えも負担です。

 

我が家から大手進学塾までの距離は、近い所で徒歩15分です。バスと徒歩で20分くらいの所にも大手進学塾があります。

となると30分は前に自宅を出るとして、往復1時間を通塾に費やすことになります。

 

週2回通って2時間。

1ヶ月で8.5時間くらい。

1年52週で104時間。

 

低学年のうちは本人の体力、親の負担を考えると我が家では現実的ではないなという結論に至りました。

この時間を家庭学習に当ててくれたら有効に時間を使えるのだろうけど、そう上手くは行かないんだろうな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村