少しずつ、こつこつと

小学生の自宅学習(チャレンジ、リトルくらぶ)、英会話、習い事などについて記載しています

全国統一小学生テスト

先日、全国統一小学生テストを受けてきた。

本人にとって初めてのテストだったのだけど、私も初めての保護者説明会に参加してきた。

 

説明会をザックリと。

○中学受験は3年生2月からなどと言われるが、実は3年生2学期から入る人が多い。

早く入った方が有利。

○保護者の時代の中学受験と今の中学受験は全然違いますよ。上位校が大きく入れ替わっている。

○東京都の中学受験率は20%ぐらい。文京区は40%。

○親が教えられるのは低学年まで。それ以降は厳しい。

○入塾希望者が多くて、入塾待ちの状態。もうすぐクラスを増やす。

○今なら入会金無料.......⁉︎

 

ほぼ雑誌や噂で聞いたことのある話だったが、実際教えている先生から聞くと、何というか、気持ちをあおられる感じがする。

いつ塾に入る。......今でしょ。と言ってしまいそうになる。

先生、プレゼン能力高いね。

 

本人にテストの感想を聞くと、「難しい、絶対塾は行かない。」だそうだ。

今回のテストは何となく試験の雰囲気に慣れていった方が良いかなと思って受けたのだけど、テスト完全拒否にならないよう、まだ入塾はせず様子を見ようと思う。

 

中学受験に突入する覚悟足りない親子。中学受験したいけど、習い事もまだ続けたい。

踏ん切りがつかない。困ったものだ。