少しずつ、こつこつと

小学生の自宅学習(チャレンジ、リトルくらぶ)、英会話、習い事などについて記載しています

小学3年、英検5級を受検した記録

英会話教室に小学校1年から通い、いつかは英検を受けてもらおうと思っていました。

 

週1回の英会話では英検対策はしてくれないので、テキストを購入し私が教えようと思ったには確か1年以上前のことでした。

 

それからテキストを開いてみたり、しばらくやらなかったり、のらりくらりと過ごしていました。

 

ここ半年くらい漸く週5、6日くらいのペースで英検対策をする事にしました。かなりの頻度でテキストは見ましたが、勉強時間はおそらく5分から10分です。

 

このダラダラ勉強、我ながらかなり効率の悪い勉強方法だと思います。

 

でも我が家にはメリットもありました。

①子どもに集中力が無いので、短時間なら子どもも私もイライラせずにすむ

②我が家は共働きのため、まとまった時間が取れない

③テスト寸前も同じペースで勉強したので、英検受検による他の生活への影響がなかった

 

結果、CSEスコア734点、リスニングは満点で合格する事ができました。

 

子どもと私のバトルが発生しないために、短時間勉強が我が家にはあうようです。

4級もダラダラ勉強法でいどむつもりです。

f:id:feiruna:20220208151320j:image

最後に使用したテキストです。

 

「小学生のためのはじめての英検5級」

さすが小学生向け。イラスト多く見やすいです。

「7日間完成英検5級予想問題ドリル」

7日間どころか1ヶ月以上かけて終わらせました。英検のテスト形式に慣れることが出来ました。最後にホームページにのっている過去問3回分も終わらせました。

「基礎英語0」隅々までは出来てませんが、主な表現だけ繰り返し見るようにしています。

 

リスニングは英会話教室のおかげが大きいのですが、リーディングはダラダラ自宅学習で何とかなったのだと思っています。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村