少しずつ、こつこつと

小学生の自宅学習(チャレンジ、リトルくらぶ)、英会話、習い事などについて記載しています

小4進学くらぶ 第2回組み分けテスト

進学くらぶをスタートさせてからあっという間に第2回公開組分けテストが終わってしまいました。

 

進学くらぶを始めた2月はペースもつかめ無いまま週テストを迎えていました。予習シリーズのテキストと演習問題集をこなすことに必死で、繰り返しの演習が全く出来ませんでした。

 

早々に全部こなす事は出来ないと判断し、全教科の発展問題は見ない事にしました。

 

【国語】基礎問題を自分で解いて、解説を見る。発展問題はやらず。「漢字と言葉」は解説動画も見る。

【算数】基本ママ塾。動画は見ていない。

基礎問題と練習問題をこなす。余裕があればトレーニング問題をこなす。実践演習は見ない。

計算のテキストはチャレンジ問題は見ない。

【理科】授業動画を見る。穴埋めと練習問題をこなす。発展問題は見ない。

【社会】授業動画を見る。穴埋めと練習問題をこなす。発展問題は見ない。

 

これで少し時間的余裕が生まれるかと思いました。

が、そうでもないのが現実です。いっぱいいっぱいです。

ここに習い事の練習も加わるので、平日は恐ろしいほど時間がたりません。

主体的に勉強する子ならそんな勉強量ではないはずですが...見ていないとゲームとYouTubeに夢中になっています。

 

それでも彼女なりに頑張ってはいるようで

AコースからBコースに上がりました。

そして、娘の行きたい志望校はA判定でした。私が娘に行って欲しいと思っている志望校はB判定でした。

 

このまま進めばどうにかなるのか。やはりどこかのタイミングで通塾するべきなのか。

誰にも相談できないのが塾なしのつらい所です。

 

どこか相談出来る所はあるのかな。探してみよう。