少しずつ、こつこつと

小学生の自宅学習(チャレンジ、リトルくらぶ)、英会話、習い事などについて記載しています

学校の訪問

「コロナの感染拡大で

学校訪問に行けなかったよ」

という知人の話を聞いて昨年から始めた学校訪問、

4年生で行った学校は5校です。

 

個別見学会、学校説説明会、文化祭に参加しました。

先日は四谷大塚の志望校判定テストで会場となっていた学校へ行ってきました。子どもが試験を受けている間に開催されていた説明会にも参加しました。

子どもも学校の雰囲気に慣れるし、説明会も聞けて一石二鳥ですね。

次回も希望校での開催があれば是非参加しようと考えています。

 

1年間気になっていた学校を訪問して思ったこと。

行く前と行った後では学校の印象が若干違うということ。

厳しい学校かと思ったら、意外にも暖かい雰囲気の学校だったり。

思ったより駅からの距離が遠かったり、近かったり。

地味な学校かと思っていたら、生徒さんがキラキラしていたり。

行ってみないとわからないなと本当に感じました。

 

実際1年前と娘も私も、行きたい学校の順位が変わっています。

まだ2校見たいなと思っている学校があります。

行きたい学校は、学校の雰囲気に慣れるためにも5年生でも説明会などに参加するつもりです。

 

6年生で焦らないためにも、5年生も学校訪問の計画を立てなければ。