少しずつ、こつこつと

小学生の自宅学習(チャレンジ、リトルくらぶ)、英会話、習い事などについて記載しています

リトルくらぶ、3年生がスタート

先日リトルくらぶの3年生2月号が送られてきました。

 

2年生から3年生になって変わったこと。

○ホームワークが国語算数、各1ページから各2ページにボリュームアップ。

○理科、社会が追加。分量は15ページ。写真が多く、子供には取り組みやすそう。

○予習シリーズ

算数は応用問題、チャレンジ問題がつくようになった。ページ数も若干多くなったかな。

予習シリーズ国語は、物語文が長くなった印象。

○予習ナビが90分くらい。

まだ内容を見てないので何とも言えないが、それなりのボリュームあるので、私が教えることが減ると嬉しい。

チャレンジ問題は上手く教えられる自信がないので予習ナビに期待したい。

 

 

チャレンジとリトルくらぶを夏から同時に受講してきましたが、これ以上同時に続けるのは娘には無理と判断し、チャレンジは退会することにしました。

 

2年続けたチャレンジ、環境が変わり勉強が始まる1年生、コロナで休校となった2年生と大変な時でしたが学校の勉強は心配せず見守ることが出来たのは、チャレンジの力も大きかったと思ってます。

お世話になりました。

 

ということで、2月からはリトルくらぶに集中します。