少しずつ、こつこつと

小学生の自宅学習(チャレンジ、リトルくらぶ)、英会話、習い事などについて記載しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

全国統一小学生テスト

先日、全国統一小学生テストを受けてきた。 本人にとって初めてのテストだったのだけど、私も初めての保護者説明会に参加してきた。 説明会をザックリと。 ○中学受験は3年生2月からなどと言われるが、実は3年生2学期から入る人が多い。 早く入った方が有利。…

七夕の願い事

娘の七夕の願い事は「習い事が上手くなりますように」 習い事が好きらしい。お友達が塾に行っている話を聞いてもどこ吹く風。 私は塾には行かないと言う。 3年生はこのままリトルくらぶを継続して、3年2月からの通塾を検討しているが、本人全く乗り気でない…

リトルくらぶ3年生の学習量

2月からリトルくらぶは3年生に入っています。 2年生から3年生になって一番変わったと感じるのは、学習量でしょうか。 個人差はあるのでしょうが、娘には少し量が多いようです。 ホームワークが算数国語とも1日1ページから2ページ。 予習シリーズは2年生の頃…

リトルくらぶ、3年生がスタート

先日リトルくらぶの3年生2月号が送られてきました。 2年生から3年生になって変わったこと。 ○ホームワークが国語算数、各1ページから各2ページにボリュームアップ。 ○理科、社会が追加。分量は15ページ。写真が多く、子供には取り組みやすそう。 ○予習シリー…