少しずつ、こつこつと

小学生の自宅学習(チャレンジ、リトルくらぶ)、英会話、習い事などについて記載しています

初めての学校見学と服装選び

4年生のタイミングで少し早いかなと思いつつ学校見学に行ってきました。コロナで学校見学になかなか行けなかったと言っていた知人の話もあり、早めの始動となりました。

 

行き先は都内の女子中高一貫校です。まだ受験までは時間があるので気持ちは軽かったのですが、一番悩んだのが服装です。

 

ネットで検索しまくり、出した結論は「そんなに気にする必要ないのかな」

 

我が家は、娘は「無事トレーナーにチェックスカート、アウターは普段使用のもの」私は「無地セーターにスラックス、トレンチコート」

普段着からトーンの低い服を選びました。結果、正解だったと思います。

 

参加された保護者はスーツの方もいましたが、綺麗めカジュアルの方が多かった印象です。ジャケット来ている方が少なかったのです。

子どもたちは落ち着いた色ではありますが、ほぼ普段着の子が多かったです。

 

小学校がついた一貫校などはまた雰囲気が違うのでしょう。

一度見学に行ってみると次からの洋服選びの参考になります。

 

肝心の学校見学は行ってみないとわからないことが多いなと思いました。

駅からの所要時間、学校の雰囲気、施設などなどホームページだけではわからないことが沢山です。

 

これから3年かけて学校めぐりを楽しみます。