少しずつ、こつこつと

小学生の自宅学習(チャレンジ、リトルくらぶ)、英会話、習い事などについて記載しています

英検4級を受検した記録

英検5級を受検したのは小学3年の時でした。

 

あれから4年生で4級と思ってみたものの、子供の力量をみて一回で合格するのは難しいと判断し、受検を見合わせていました。

 

5年生になり、漸く本人も受けてみる気になったので受検することにしました。

時間をかけたおかげで無事に合格することができました。

 

5級に続き4級も、毎日コツコツダラダラ勉強を続けていました。

短い時は3問解いたら終わりだったり、逆に長い時は30分くらい勉強したこともありました。

 

ここまでに必ず受かりたいとかタイムリミットが無いとダラダラしてしまうことが難点ですが、ストレスがない事は最大のメリットかと思います。

 

使用した参考書です。

⚪︎小学生にための英検4級合格ドリル

カラーで、小学生にみやすい内容だと思います。文法が理解出来ていない娘に少しづつ教えました。

問題数はこれだけでは足りないので、別に問題集を買いました。

 

⚪︎絵で覚える単熟語

全面カラー。字が大きい。子供にピッタリ。老眼の私も大丈夫。

 

⚪︎7日間完成 英検4級予想問題ドリル

5級でも使用した問題集。上記二つの参考書を一通り終えてから、毎日少しづつ繰り返して使用しました。

3級も同じ問題集を使う予定です。

 

⚪︎英検リスニングマスター5級4級

無料のアプリです。無料でも300問の練習問題があります。

使い方が簡単なので、親が用意しなくても子供だけで完結できる優れもの。

リーディングマスターも作って欲しい!

リスニングマスター3級も使用しようと思っています。

 

 

現在、3級に向けた勉強を始めています。中学受験も予定していますが、このまま英検の勉強も続けることにしました。

 

本当は5、6年生は受験一本で頑張って欲しかったのが私の本音です。